越谷市の蒲生茶屋通り(旧日光街道)沿いにある通称・ぎょうだい様。江戸中期・宝暦7年(1757)の砂利道供養塔の上に載っている異様な姿をした石像で、地元では鷲の神様と言われていたが、ぎょうだい様の正体は烏天狗だった。
ぎょうだい様
蒲生茶屋通りに面して、高さ2メートル50センチほどの木の祠がある。うしろの建物は、歌舞伎などの小道具を扱っている藤浪小道具の第三号倉庫。住所は越谷市蒲生1-2-10。この祠の中には「ぎょうだいさま」と呼ばれている石塔が納められている。
建碑の経緯
ぎょうだい様は、江戸中期・宝暦7年(1757)に行なわれた日光街道大修理のさいに、道に砂利(じゃり)が敷かれた記念碑(砂利道供養塔)で、道を歩く人々の道中安全を願って建てられた。以前は祠に入っていなかったので直接拝むことができた。
昔の写真
上の写真は昭和43年(1978年)ごろに撮影された祠に入る前のぎょうだい様。出典は越谷市デジタルアーカイブ(※1)
※1 越谷市デジタルアーカイブ( 砂利道供養塔〈ぎょうだい様〉)
旅の神様
以来、ぎょうだい様は、交通の神様、とくに足の神様として慕われ、旅のさいに足を痛めないように、道中、わらじを奉納する人々が絶えなかったという。今も祠の前には奉納されたわらじがつるされている。
ぎょうだい様の像容
ぎょうだい様の像容については諸説ある。
- 鳥
- 河童(かっぱ)
- 鷲(わし)
- 蛙(かえる)
- 烏(からす)
「鳥のような、河童のような容貌の像型は、鷲の神様だというが、そのいわれも不明である」(※2)「蛙か烏か、河童のような得体の知れない形の石塔」(※3)
※2『越谷市金石資料集』越谷市史編さん室(昭和44年3月25日発行)「普請供養」150頁
※3『ふるさと蒲生の歴史ものがたり(上)』越谷市蒲生地区コミュニティ推進協議会(1998年)150頁
どの説もいわれや像容は不明であるとして、正体は決めかねている。
ぎょうだい様の正体は?
(出典)越谷市デジタルアーカイブ
上の写真は昭和43年(1978年)ごろに撮影されたぎょうだい様。出典は越谷市デジタルアーカイブ(※4)
※4 越谷市デジタルアーカイブ( 砂利道供養塔〈ぎょうだい様〉)
ぎょうだい様は「砂利道供養」と刻まれた石塔の上に載っている。この像は、行者様(ぎょうじゃさま)とも「おかまさま」とも呼ばれている。
ぎょうだい様は、漢字で書くと「行台様」。行台(ぎょうだい)とは行者(ぎょうじゃ)=山伏(やまぶし)の尊称。「おかまさま」は漢字では「お竃様」と書く。
ぎょうだい様の正体は烏天狗
ぎょうだい様(※5)
※5 画像の出典は越谷市デジタルアーカイブ(資料名:ぎょうだい様)。元画像からぎょうだい様の本体部分だけを切り取った。
鳥・河童・鷲・蛙・烏……。ぎょうだい様の像容については、上述したように諸説あるが、越谷市郷土研究会の大谷達人(おおたにたつを)氏は、「ぎょうだい様は修験宗の元祖といえる役小角(えんのおづぬ)の護法である烏天狗(からすてんぐ)の容姿を真似て造ったもの」と、述べている。
なんと、ぎょうだい様の正体は烏天狗だった。
ぎょうだい様の胸の部分は、龕灯(かんどう)になっていて、龕灯の下には二体の鬼が浮き彫りされている。二体の鬼は、前鬼(ぜんき)と後鬼(ごき)で、役小角に仕えた夫婦の鬼。
龕灯
龕灯(かんどう)とは、ろうそくを立てるための壇。
前鬼
向かって右は前鬼。斧をもった夫で赤鬼。
後鬼
向かって左は後鬼。水瓶を持って笈(おい)を背負っている妻で青鬼。
ぎょうだい様
ぎょうだい様(※6)
これらを踏まえて、もう一度、ぎょうだい様をよく見てみよう。役小角を守護する烏天狗が、前鬼と後鬼を従えて、羽根で体を包み込むようにして端座している姿、そのものだ。
※6 画像の出典は越谷市デジタルアーカイブ(資料名:ぎょうだい様)。元画像からぎょうだい様の本体部分だけを切り取った。
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